人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堀治喜の楼人日記


by suitonrou2

「邪道」と「蛇の道」の終点。

昨日、さすらいを終えて帰宅した。

今回はというべきか、今回もというべきか、それなりの収穫はあった。
さすらいに収穫を期待するのは邪道なのだろうが、蛇の道は蛇だからいたしかたない。

ということですくなからぬ「収穫」の写真をアップして、いつものように自画自賛しようとしたら、「最大容量を超えています」とメッセージが出た。

「おやっ、新しい携帯は画素がでかいから写真のバイト容量が大きすぎたんだべか?」とほくそ笑んで、解像度を落としてみたが、やはり同じことだ。

「まだ容量を超えているんかいな」と、さらに解像度を落としてみたが、同じことの繰り返し。
しかも「容量を超える場合は自動的に圧縮することになっている」とあるではないか。

ついつい、
「おれがなにか悪いことでもしたんかい!」
そうパソコンに向って怒ってしまった。

すると、
「おうおう、てめーは悪いことばっかしてるのよ」と、パソコンの向こうから声が聞こえた、気がした。
そんでもって、
「前もあったろーが、同じことが」
と追い打ちをかけられた、ようにもおもった。

「……!?」

そっかー。
もしやと思って、このブログの画像容量を確認してみたら案の定、30MBのところをとっくに超えて33MBまで使っていた。

つまり画像の容量は満杯。このブログが打ち止め同然となってしまっていたのだ。
これからせっせと東京自慢を書き連ねようとリキ入ったところで、大はずれ。いきなりこけてしまった。

ということで、とーとつですがこれをもって「酔頓楼よりの遠吠え 2」めでたく終了いたしました。

また続編の「3」があるかどうかは、いまのところ未定ということで。
みなさま、ごきげんよう。
by suitonrou2 | 2010-04-17 17:53 | 楼人日記